http://endleapss.main.jp/
木津川アートを終えて
遅ればせながら木津川アート2012お越しいただいた方々、
遠方の中本当にありがとうございました!

期間中はわずかですが3回会場に立たしていただきました。
とめどなくお客さんが来ていただいて本当に嬉しかったです。

普段作品の解説とかはあまりしないのですが、
映像の観点から説明してみたいと思います。

この映像作品は音楽室という場で、尚かつあの造形物があることによって成立する作品ですので、
今のところは映像をアップするつもりはありませんので、申し訳ないですが写真のみで説明します。

もしよろしければ読んでください。

今回の作品は音楽室という場所をかなり意識して空間、そして映像を作りました。
特に良かったのは音楽室に楽器が存在していたこと。

オルガン、トランペット、ドラム、木琴。

この楽器を映像を囲んで配置し、自由に音を奏でれるようにしました。

d0177581_2291278.jpg



芸術家の片平氏、櫻井氏のお二人が作ったこの造形物は蜘蛛の巣を連想する造形物で廃校舎の雰囲気をかもち出しています。


僕の中で音楽室=音楽発表会=指揮者とつながり、
映像は指揮者をキービジュアルに構成し、
実際に演奏団で指揮をされてる方をキャスティングしました。

指揮者の顔を出さず、シルエットにしたのは、顔を映してしまうと、
先入観がまず入って、いらない印象を与えてしまう為。

d0177581_2261468.jpg


背景には無機質で退廃的な映像から、
音色をイメージした動きのある綺麗なイメージのビジュアルへ。
ラストには指揮者のシルエットの中に木津川の風景を重ねました。

d0177581_2323420.jpg


d0177581_2301440.jpg



音楽室に楽器を配置したのも、
共に楽器を鳴らしてセッションして欲しかったのです。
その為、この音楽はとてもシンプルで聴きやすい、自分の中に残り続けるような音楽を北嶋が作りました。

実際に「この音楽が頭の中で流れて忘れられなくて」と会期中に何度も来られた方も中には何人かいてはりました。とても喜ばしい結果ですね。

楽器を奏でることによって昔の自身の記憶を蘇らしていただき、ノスタルジックな気分を味わえる空間。そんな空間にしたいという想いで作品を制作しました。


去年も感じたことですが、
こういった芸術祭は来られる方の年齢層も客層も本当に幅広く、
普段なかなかお会いできない方に見てもらえ、非常に良い経験になります。

会場ではたくさんの方とお話することができました。
純粋な心でまっすぐに見てくれることは本当に嬉しいことです。
会期中にいないことの方がどうしても多かったので、感想ノートを設置したのですが、
たくさんの方にメッセージを残していただき、大変感動しました。

作品から何かを感じとって、その感じとったことを言っていただくことって、
ほんとにシンプルなことなんですが、この上ない喜びなんです。

中には厳しいお声をかけてくださる事もありますが、それは絶対に避けてはいけない事なので、
勉強さしていただいてます。


こうして期間中に展示できているのは運営の方々のおかげ。
運営に携わった関係者の皆様にも感謝です。

今回の木津川アート去年に引き続き、とても貴重な時間でした。
参加できて本当に良かったです。

ありがとうございました。


藤本達也
[PR]
# by endleapss | 2012-11-24 03:07
明日は木津川へ
明日は木津川アートに行きます。久しぶりに3人全員揃います。
期間終了間際に行けるので嬉しいのですが、生憎明日の天気予報は雨です。非常に寒そうです。
こられる方、道中気をつけてお越し下さい。
生のSEIKIにあえるのは珍しいですよ。

そして今月11月はendleapss結成3年経ちました。
早いものです。

1年目、2年目とを振り返り、3年目を考えるとまた違った成長が出来たと思います。
そして反省も多い年でした。
とくにメンバーには迷惑をかけたり、心配をかけたり・・・。

僕は東京に住んでいます。
メンバーとの距離があるからこそ、意思の疎通がうまくいかないことも多くメンバー間の衝突も多かったと思います。

でも、問題があれば改善すれば良い。
オトモダチではやっていけないからこそ、endleapssという存在が日に日に大きくなっています。
皆違った感性で日々刺激を貰っています。
楽しいですね。



さてさて、4年目の目標ですが。
個人的には技術の向上!
作って作って、聞いてもらって凹んでを繰り返したいと思います。
もっと周りの環境に甘えてみようと思います。少し語弊があるかもしれませんが・・・。
ひたすら家で作るだけではなにも変わらない!
そして作品のアウトプットにも力を入れ、個人作品の発表の場を設けていきたいですね。(今年はそれが弱かったので)

endleapssとしての目標は3人揃って決めます。
ただ来年は面白いことを企画しているのはココだけの話し・・・。
また後日。


また夢日記でも書こうかな。(以前書いた時メンバーから大批判でした)
では。


音 SEIKI
[PR]
# by endleapss | 2012-11-16 20:13 | art
あと5ヶ月!
こんばんは。

藤本のブログでもあったように、今年も木津川アートに参加させてもらいます。
重複した内容は省かせて頂きますが、ぼく個人的には、『綺麗』をイメージし、壮大な作品になったと思います。
そして、昨年は行けなかったのですが今年は現地に見に行きます!
一日だけなので会場での出会い、再会があることを楽しみにしています!


宣伝ばかりだとアレなので、近況報告。








iPhone5買いました。

音 SEIKI
[PR]
# by endleapss | 2012-11-01 18:28 | art
木津川アート2012
去年の木津川アート2011でもコラボレーションさしていただいた
芸術家の片平修氏、櫻井恵子氏と再びコラボレーションし、

【木津川アート2012】に参加いたします。
去年と同様「SKF3」という名前で出ます。

今回の木津川アートは前回の加茂・木津・上狛から場所を移し、
JR加茂駅下車しバスで少し行った地「当尾」が今回のエリアになります。

旧当尾小学校とその横にある保育園やその近辺がエリアになっております。

この当尾小学校はすでに廃校してしまった学校なんですが、
廃校してるとは思えないくらい綺麗な学校です。

僕達が展示するのは音楽室。

僕は映像。お二人は造形物を担当。
音楽はうちの北嶋氏が担当します。

僕の小学校の時のイメージで音楽室といえば、なんか入りにくい場所であまり居心地の良い場所ではなかった記憶があります。そして学校の一番上の階の一番端にあった気がする。

対して音楽の授業は好きでもなかった為に真剣に取り組んだ記憶はない。
毎年ある音楽発表会はずっと一番地味なピアニカだった気がする。笑

まぁそんな僕の小学校時代の思い出はどうでもいいんですが、
この空間がノスタルジックなアート空間に変わります。

まず大人になって小学校に行くことなんてまず無いですよね。
小学校が舞台なだけに思い出に浸るのもいいんじゃないでしょうか。

だから今回の木津川アートのメインテーマは「一日小学生になろう」なんだと思います。
戻りましょう。

去年の木津川アート2011では6万人近くの来場者だったそうです。
そんなアートフェスティバルに参加さしていただき大変光栄です。

去年は開催と同時にのどかな町が一気に活気づいたのに感動したことを
今でも覚えています。

今回あまり現地にいることはできませんが、
また様々な出会いがあることを楽しみにしています。

そして他の作家さんもどんな展示が施されるのかとても楽しみです。
少し遠い地ですが、ご都合あえば是非お越しください。

よろしくお願いします。

_____
木津川アート2012 旧当尾小学校編

2012年11月3日(土・祝)〜11月18日(日)

9:30〜16:30

入場無料

http://kizugawa-art.com/

●木津川市へのアクセス●

京都駅から約60分:京都駅→(JR奈良線)→木津駅→加茂駅

大阪駅から約60分:大阪駅→(JR大和路線)→木津駅→加茂駅

北新地駅→(JR学研都市線)→木津駅→加茂駅

●旧当尾小学校へのアクセス●

JR加茂駅東口からバスで8分

※会場周辺に駐車場がありません。公共交通機関をご利用ください。

[問い合わせ先]
木津川アートプロジェクト事務局 (社)木津川市観光協会内
〒619-0216京都府木津川市州見台1-1-1 ガーデンモール木津川2F
TEL 0774-73-8191 FAX 0774-73-8136

d0177581_21401171.jpg

[PR]
# by endleapss | 2012-10-23 21:40
1周年
昨夜は突発的セレクトショップNIGHT ACCIDENTの1周年でした。
おめでとうございます!2年目も期待大です!
d0177581_2020362.jpg

d0177581_20193965.jpg

次回のACCIDENTは10/15(月)です。お待ちしております!
[PR]
# by endleapss | 2012-10-04 20:35


以前の記事
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...
    その他のジャンル
    画像一覧